ちょっと変わりダネの道の駅があります。
道の駅 保田小学校です。名前の通りですが、廃校になった小学校を道の駅として再活用しています。創立百年の記念碑もありました。
場所は千葉県、南房総の保田というところにあります。
校内は、小学校モチーフで統一されています。校歌も掲示されていましたね。南房総、保田の周辺の地域も織り込まれた校歌ですね。
道の駅としての施設も充実していて、温泉や宿泊もできます。今回はタイミングもあって入浴はできなかったのですが、なんでも揃っている道の駅はありがたいですね!
食事処も複数あって、こちらは給食の定食です。ミルメークは、牛乳に混ぜてコーヒー風味の飲み物にする逸品ですね。食事時でなかったので食べられず、残念!
付属幼稚園も併設されていて、こちらにもお店がいっぱいです。
道の駅全体はかなり広いです。たぶん校庭の部分を駐車場にしたのでしょう。結構な台数が停められそうですが、この日はほぼ満車で第二駐車場もあるようでした。
そして裏手には給食車が。演出で給食センターのクルマに仕立てているのか、単なる流用なのかわかりませんが、小学校の雰囲気に一役買っていることは間違いありません。
そして現れたのは、この道の駅の主(たぶん)、ネコちゃんです!
とても人に慣れていて、カメラを向けようが、撫でようが、悠然たる態度。これはまさしく一国一城の主でありましょう。
しかし最後には飽きられてしまったのでした。あっちむいてホイ😾