かく・たいけん

かく・斯く・掛く・格・客・書く 体験を共有

闘う将棋漫画「龍と苺」のキラキラ面白ネーム(PDFあり・少し重いです)

面白ネーム満載の「龍と苺」

”闘う”将棋漫画「龍と苺」、188話のタイトルホルダー表は、キラキラ✨・面白😉ネームも満載でした。

このマンガこれまでも兆候がありましたが、一見するだけだと見逃しそうな面白ネーム達が隠れていて、これを見ていきたいと思います。タイトルホルダー表は名前確認のついでに PDF にしています。

188話でわかったキャラクターのタイトル獲得についてはこちらの前回記事で。

kaku-taiken.hatenablog.com

また 188話は、今日(5/6)中なら無料で読めます。

www.sunday-webry.com

それでは面白ネームいろいろ、見ていきたいと思います。黒田道化師さんなんかはすでに本編登場しているので割愛して、タイトルホルダー表の名前を追っていきます。

タイトルホルダー表と合わせてみてください! タイトルホルダー表はこちら(漢字などは間違っているところはありそうです)。

龍と苺-188話-タイトルホルダー表.pdf

面白ネーム カタカナ編

まずはカタカナ名の方々から。

トップバッターは海老川ダリアさん。実際にもいらっしゃる感じもするお名前ですね。このくらいかわいいものです。 サンレモさんは地中海を思わせるお名前です。 食べ物シリーズのトマトさん、ナッツさんは、トマトさんの方がタイトル獲得数で勝ち!

名前 在位期数
海老川ダリア 33
塚根サンレモ 13
板東トマト 7
河都メメント 7
M・シュレーゼマン 6
西滝ナッツ 5
荒川ランス 2
相庭ピース 1

シュレーゼマンさんは海外から来られた感じですかね。 ランスさん、ピースさんは、このマンガだとそれぞれ槍、平和とか書いてそう読ませそうですが、ストレート?にカタカナでの登場です。

面白ネーム こんな読み方するんでしょ編

相庭ピースさんは、カタカナでしたが、本命はやはり漢字で書いてその読み方?となるパターンですよね。しかしこの表はフリガナは振られていないので想像するしかありません。

ということで、こんな読み方するんでしょ、という予想編です!

名前 在位期数
星咲星 11
久保田混沌 10
鬼塚黄由宇兎 8
天野幻 7
林雫 6
嵩原心 3

星咲星さんは、「ほしざきほし」と読めそうですが、ここは「スター」でいって欲しいというところでノミネート。なお「ほしざきほし」で変換すると「星崎☆彡」と出ました。このパターンは未登場ですので 200年後編を描かれる際はぜひご採用ください、柳本先生。

続く「久保田混沌」「鬼塚黄由宇兎」は間違いようがありません。「カオス」「キュート」です!そして、「天野幻」「林零」は「げん」「れい」と読みたくなるところですが、おそらく「ファントム」「ゼロ」ときますね🤔

最後の「心」は「しん」と読みたくなるところ、「ハート」とくるでしょう!「しん」の方がかっこいいところが余計にそう確信させます。

面白ネーム ひたすら面白編

この方を抜かすわけにはいきません「前田将棋」さん。ストレート、直球、これが火の玉ストレートというものでしょうか。タイトル4期獲得で見事お名前を輝かせています。

そして「馬酔木頃助」さん。おそらく「ころすけ」でしょう。ころすけとくると語尾はナリにせざるを得ないナリ。21世紀にも藤子不二雄先生は読み継がれています。小学館の面目躍如です。

名前 在位期数
前田将棋 4
馬酔木頃助 2

面白ネーム かどうかもわからない、読み方不明編

最後は読み方が想像つかなかった方々です!こうだろうという読み方ある人はぜひ教えてください🙇‍♂️

名前 在位期数
大西断駈 3
大谷死映 3

「だんく」「しえい」とかなんでしょうか。今後の展開で読み方が明かされるとうれしいです!

龍と苺、読みましょう!

かように多様に楽しめるマンガ「龍と苺」おススメです!

タイトルホルダー表、色付けするとちょっと思うところも出てきたので別にまた書きたいな~と思っています。