かく・たいけん

かく・斯く・掛く・格・客・書く 体験を共有

龍と苺 188話 タイトルホルダー表の謎

闘う将棋マンガ 龍と苺の 188話 タイトルホルダーは、お話も面白かったのですが、それ以上に面白い情報が語られていました。

以下、お話の内容に触れます。まだ読んでいないという方はアプリなどどうぞ~(第一部終盤まで無料で読めます)

サンデーうぇぶり

サンデーうぇぶり

  • SHOGAKUKAN INC.
  • ブック
  • 無料
apps.apple.com

play.google.com

188話では、この100年のタイトルホルダーの表が提示されます(もちろん作中の架空の表)。

この表がめちゃくちゃ面白いです!

2023年-2123年までの表になっていて、2023年が第一部の竜王戦の年ですね。

年度 名人(4-6月) 叡王(4-6月) 棋聖(6-7月) 王位(7-9月) 王座(9-10月) 竜王(10-12月) 王将(1-3月) 棋王(2-3月)
2023 大鷹風雅 斎藤蓮 守屋倉市 斎藤蓮 山野辺彰人 藍田苺 山野辺彰人 斎藤蓮

アマで竜王位についています!

竜王戦でのライバルの皆さんもちらほら見えます。

年度 名人(4-6月) 叡王(4-6月) 棋聖(6-7月) 王位(7-9月) 王座(9-10月) 竜王(10-12月) 王将(1-3月) 棋王(2-3月)
2025 大鷹風雅 斎藤蓮 山野辺彰人 宮下裂鬼 伊鶴航大 藍田苺 藍田苺 藍田苺
2026 大鷹風雅 斎藤蓮 斎藤蓮 齋藤蓮 道玄坂達哉 藍田苺 藍田苺 藍田苺

伊鶴さん、宮下さん、道玄坂さんがタイトルをとっています。しかし、師匠の山野辺さんは確認した限り 2025年度の棋聖が最後のタイトルだった模様。。。(でも苺からはライバルだったって言われてましたね、あれは良かった🥲)

そしてその10年後あたりで新世代の台頭です。

年度 名人(4-6月) 叡王(4-6月) 棋聖(6-7月) 王位(7-9月) 王座(9-10月) 竜王(10-12月) 王将(1-3月) 棋王(2-3月) 補足
2035 藍田苺 藍田苺 斎藤蓮 藍田苺 藍田苺 藍田苺 藍田苺 斎藤蓮 藍田4度目の全タイトル制覇
2036 藍田苺 鴨島凛々 斎藤蓮 藍田苺 鴨島凛々 藍田苺 森田大地 斎藤蓮
2037 藍田苺 森田大地 柴田優斗 貫地谷百八 鴨島凛々 藍田苺 森田大地 斎藤蓮
2038 斎藤蓮 藍田苺 森田大地 藍田苺 滝沢圭太 藍田苺 森田大地 森田大地
2039 藍田苺 滝沢圭太 柴田優斗 森田大地 斎藤蓮 斎藤蓮 藍田苺 藍田苺

森田大地(ガイア)さんが 2036年に王将を獲得、その直前に鴨島凛々さんが苺から叡王、王座を奪取して二冠になっています!

2038年には滝沢圭太さんついに王座👑ですね。約束通りここで追いつきましたね!苺とのタイトル戦も実現しましたね~

こんな感じで第一部のその後をいろいろと想像させられてしまう、文字だけのページなのに実に面白い表なのです!(ぽぽちゃんや月子さんはどうなったのか。。)

このあとストーリーに関わってきそうなのは、引退のあたりでしょうか。

年度 名人(4-6月) 叡王(4-6月) 棋聖(6-7月) 王位(7-9月) 王座(9-10月) 竜王(10-12月) 王将(1-3月) 棋王(2-3月) 補足
2060 藍田苺 藍田苺 大野雲枝 藍田苺 藍田苺 藍田苺 藍田苺 藍田苺
2061 藍田苺 藍田苺 藍田苺 藍田苺 藍田苺 斎藤蓮 三邉逸之晨 前田将棋 藍田10度目の全タイトル制覇、引退、竜王戦制度改正、以降竜王位は暫定位となる
2062 斎藤蓮 斎藤蓮 斎藤蓮 伊東桃太 大野雲枝 西滝ナッツ 田伐悠真 海老川ダリア

なぜここで引退を決断したのか、竜王位の制度がどう変わった(まだ語られてませんよね?)のか、これから明かされていくのかな~と思っています。

龍と苺、そのタイトルから第一部の竜王戦で完結かと思いましたが、第二部も未来の竜王戦中心で進んでいきそうですね!

おまけ その1

年度 名人(4-6月) 叡王(4-6月) 棋聖(6-7月) 王位(7-9月) 王座(9-10月) 竜王(10-12月) 王将(1-3月) 棋王(2-3月)
2059 藍田苺 伊東桃太 斎藤蓮 藍田苺 三邉逸之晨 釘本蒼 三邉逸之晨 藍田苺

伊東桃太さんは、解説で出ていた女流のイトモモさんの息子さんですかね~

おまけ その2

タイトルホルダー表、書き起こしてみたのですが、漢字が読み取れないところがチラホラ。こうだろうっていうのがわかった人はぜひ教えてください🙇‍♂️

年度 名人(4-6月) 叡王(4-6月) 棋聖(6-7月) 王位(7-9月) 王座(9-10月) 竜王(10-12月) 王将(1-3月) 棋王(2-3月)
2048 藍田苺 三邉逸之晨 杉本郁兎 斎藤蓮 藍田苺 藍田苺 秋水基哉 森田大地
2049 藍田苺 三邉逸之晨 森田大地 斎藤蓮 森田大地 藍田苺 西村綀 斎藤蓮
2093 志水大器 坪埼十季 市川麻䖆 松原弥咲 坪埼十季 志水大器 加賀美全 坪埼十季
2094 志水大器 久保暁 市川麻䖆 松原弥咲 峪新波 大沢鳴月 田村響 坪埼十季

他もあやしいところがあるのですが、三邉逸之晨、西村綀、市川麻䖆、大沢鳴月あたりが拡大してもちょっとよくわからなかったです。

漢字もわからないし、読みも見当つきません😌