かく・たいけん

かく・斯く・掛く・格・客・書く 体験を共有

漁港の駅 TOTOCO小田原には漁港の頂上があった!?

小田原から箱根と伊豆への分岐のあたり、漁港の駅 TOTOCO小田原という鮮魚から地場の農産物、お土産などを扱う道の駅ならぬ漁港の駅があります。

ここが想像以上に良かったのでご紹介したいと思います!

www.totoco-odawara.com

お土産やアイスクリームなどもあり、ミカンも普通のスーパーではちょっとないくらい豊富にあったりと見所いっぱいです。

今回は雨模様だったのですが、晴れていれば相模湾の景色も楽しめる、寄って損なしのスポットです。

そんなTOTOCO小田原ですが、とと丸食堂という海鮮尽くしの食堂もあります。

これがまた是非とも食べたい海鮮のオンパレード!

とと丸頂上丼は海鮮の小田原城

まずは目玉はこちらのとと丸頂上丼🍜

とと丸頂上丼
とと丸頂上丼

見た目にも海鮮山盛りという感じですが、食べても食べてもご飯が出てこないんです、コレ。と言いますかまず箸を入れられないんです。どんぶりからあふれんばかりに盛られていて、どこから食べてよいのかわからないんです。

人は城、人は石垣、人は堀と武田信玄は言ったそうですが、刺身の石垣に阻まれ箸が進まない状態です😌

やっとの思いで箸を進めて食べ進めていくと、出し汁をひつまぶしのようにかけて二段階目の味を楽しむことができます。

さらに醤油以外に味変用のゴマダレも用意され、石垣、堀にこれが加わり、海鮮の城🐟が築城されています。

量が多いだけでは無くて最後まで味わい尽くせる仕掛けも用意されたとと丸頂上丼、まさに海鮮丼の頂点でしょう。

タイトルだけは普通?な漁港の海鮮丼

一方こちらもスゴかった。

漁港の海鮮丼というタイトルにそれほどのインパクトはありませんが、見た目はそんなものではありません。

漁港の海鮮丼
漁港の海鮮丼

こちらは天守閣を思わせるエビが高々とどんぶりから突き出ています。

味の仕掛けはとと丸頂上丼と同じです。いくらをまぶした重厚な海鮮の石垣か、エビの天守閣か。どちらを選んでも海鮮好きなら納得のどんぶりです。

他にも海鮮メニューまだまだありますし、脇役の青のり汁などもぜひ合わせたいところ。

まだ終わらない

と、ここまででも大満足なのですが、これだけでは終わりません。

思い出すだけでもお腹いっぱいになるTOTOCO小田原、次回に続きます。